Show newer

Amazonさんで注文してたPCIe->PCIの変換するやつ なんとなく予想はしてましたけど当然のように中国から直送されてきたにゃ。

意外と行けそうなので、ls1, autols1, skr, auto も更新かけますにゃ。

Show thread

とりあえず何かなっても影響少なそうなsc1,sc2をごちゃごちゃしてる

skr auto: さくらVPS
ls1 autols1: lightsail
sc1 sc2: さくらクラウド
ggtea: 自宅
でさくらクラウドとlightsailはディスクのスナップショットが取れるので失敗しても戻せば良いので少し楽。ggteaが一番めんどい。

Show thread

とりあえずans1(DNS),ans2(DNS),fnya(このサーバ)はもうbullseye更新済で他を更新しないといけないにゃ。

Show thread

さぼってたLinuxサーバのDebianの更新をそろそろしたいのですにゃ。

とても古い(Radeon X1600 PRO)のでVGA端子が使えて同じく古いディスプレイのDVI/HDMI端子の節約ができる…

Show thread

Ryzenで内蔵GPUがないやつなので、古いRadeonを引っ張りだしてきましたにゃ(動いたのでOK)

PCIがなくなったのでPCIeからちょっと変換する必要があるにゃ。

予備のMBそういえばあったしとりあえず入れ替えて…でどうもうまくいかなかったので、元の予定通りmdがRyzenサーバになりましたにゃ。無駄にメモリとスレッド数が多い。

電源が残ってたことは認識してたけどMBとCPUもそういえば残っていたという…。まあ更新する時期ではあるので一応動作するのかだけは確認して更新すべき…(多分)

Show thread
Show older
ねこはうす(だんぼーる製)

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!